青柳陽子つれづれ日記
ライブの一言以外のつれづれ日記を書きます
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/10/13(日)   CATEGORY: 未分類
会話の目標
なにしろ

元々が反抗分子で







生まれて最初に言った言葉が

「イヤ」

だったそうな


そんなヤツなもので・・・










実は私

いわゆる常識だのお約束だの

あるいは他人の価値観なんかを


納得いかないまま

押し付けられるということが

大っ嫌いで、






上から目線で頭ごなしに言われたりしたことなんかへは

とにかく思わず、即、

思いっきり反発したくなっちゃうわけです。




(だから同じ反抗分子の香りのする人が大好きなのですが)













でも

こういう性格って

人間関係には

あまりにマイナスだということがわかって




大人になってからは

それをできる限り封印しようと

ちと心がけてはいます。








その甲斐も多少はあって



メールだのコメントだのでは

時間を置いて激する感情を治めて書けるので


多分大分ましになってきました

・・・と自分では思います。









なのに会話となると

まだ


その場その時に

おもわず反論が

態度や口に出ちゃうことが多くて・・・










で、

会話の時の目標立てました。








相手の言うことにいくら反論したくても、


まずいったんは

頑張って心を落ち着かせて

「そうですね」と相手の言うことを受け止める。



自分の言い分を伝えるのは

その後にする。







反論じゃなく別提案と言う形がいいでしょうね。

立場も価値観も違うんだから。










すぐにはできないかもしれないけど、

たった今から

ちょっとだけ努力してみようと思います。








(2013.10.13)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/10(木)   CATEGORY: 未分類
決めたわけとか
好きなことを選んだ、



というより、




もともと

歌手になったのだって

成り行きの感じなので・・・







もちろん

子供の頃からピアノをやっていて

(挫折しました)

音楽には親しんでいましたけど・・・









今まで

どんなことだって


まあ機会が来たら

とにかくその中で

できることを夢中でやってみて、







そして

嫌なことは

ひたすら捨ててきた、


という感じかもです。








「嫌なことを我慢する」っていうことが

できないみたいです。

(だから条件いい人とけっこんできなかったりする)











今やっている「ハコ(レギュラー)」を決めたのも、

実はやっぱりそんな感じだったかなあと・・・








ここ数年の業界の現状よりも

ずっと

本来望むことに近い条件で雇っていただけたので、









今までやってきたこと(とその不満)を

もうぜ~~んぶ捨てちゃうつもりで

えいっと飛び込んでみることにしたのでした。











保証も何も無い世界ですから覚悟を決めないとできません。



親元を離れた時の覚悟に近いかもしれません。







飛び込んだ挙句

どうなっても

自分で選択したのですから

自分の責任で、




それがきっかけで

将来

のたれ死ぬ結果になっても



多分後悔はしません。







いつも、

なるように、

なるんだと思っています。











その結果







もちろん色々ありますけれど



今のところの現実は

結構幸せに生きてます。








(2013.10.10)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/09(水)   CATEGORY: 未分類
れっぱなし
子供の頃は


人一倍きつい感情を

そのま~んま出して、

そのま~んま人にぶつけていました。








それが、

あるときに

自分の感情をちゃんとコントロールすることは

大切なことなんだと知りました。



ほんの少し大人になれた時かも・・・












それでもやっぱり

感情って、

湧き起こって

抑えきれないことが多いです。





とにかく振り回されっぱなしです。












本音を人に見せない、

感じさせないことも、

大人の社会には必要なのだということを

心から実感したのは

まだ最近のことかもしれません。








気持ちを抑えてみること、

あるいは隠すこと、

それは今勉強中です。







こうして公に書くことで

すごく気持ちの上で助かっている部分も大きいです。

(読んで下さってありがとうございます!)














もっと理性で感情をコントロールできるなら

人生変わっていたと思います。

(条件いい人とけっこんとか)










これから少しは変わりたいなあとも思います。

(条件いい人とけっこんとか)















まあ、

振り回されっぱなしだからこそ

今があるというのも

確かなんですけど。








(2013.10.9)
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2013/09/27(金)   CATEGORY: 未分類
幸せを与えたい人
自分さえ幸せにできないような人が

他人を幸せになんかできないし、




自分が元気じゃない人が

他人を元気にすることなんかできない気がする・・・












たとえば

困っている人を助けたいのだって

ほんとにそうなんだけど、





でも自分を犠牲にするようなことは

やっちゃいけないなあって思う・・・









自分もまともに泳げないくせに

溺れてる人を助けようとして

2人とも一緒に死んだら何にもならないしね・・・














幸せを与えたい人がいるんだったら

(それは身近な人でも

 不特定多数のお客様でも)




まずはとにかく

何よりも先に

自分で自分を

なんとか幸せにしなきゃならないのよね・・・















・・・相手だって、

不幸せで不健康な人からじゃあ

な~~んにももらいたくなんかないですものね。









(2013.9.27)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/09/26(木)   CATEGORY: 未分類
せんたく。
人生は一瞬一瞬の積み重ね・・・






でも


目先の一瞬の幸せを選択するか、


今の一瞬をほんの少し犠牲にして

未来の更なる幸せを選択するかは、


いつもとても迷うところです・・・









まあ私は

刹那主義、

ケセラセラ主義、

諸行無常信者なので、



いつもどうしても

目先のほうを選択してます。



明日死んでも悔いの無いように・・・

(150歳まで生きますが)









その結果





今のところは、


ビンボーだけど

それでも楽しい幸せな人生です。












昨日も


他の人からは

きっと「やめときなよ」って言われるような


あまりに目先の選択しちゃったんですけど・・・






・・・

まあなるようになるでしょう。

ケセラセラ。










(2013.9.26)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 青柳陽子つれづれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
